結婚30年目

11月22日 いい夫婦の日

 

結婚30年目を迎える私たち夫婦は

伊勢で開催される

真珠婚・おかげ参り」に参加しました。

(全国から110組参加)

 

前日に行われる前夜祭パーティー

伊勢観光ホテル・クラシック、伊勢志摩サミットが開催されたホテル)にも参加、

全国から集まった結婚30年目の夫婦48組が集まりました。このために主人も一時帰国をしてもらいました。地元の方の歓迎会が行われ最後にじゃんけん大会、勝ち残った夫婦が次の日の伊勢神宮参り代表者となるので皆真剣です。

 

当日は宇治橋を渡り御正宮へ特別に中まで入ることができました。神楽殿では巫女の舞を最後に参集殿へ総理夫人の安部昭江さん(結婚30年だそうです)、鈴木知事のビデオレター、偶然参加していたアナウンサーのきくち教児さんの挨拶などで盛り上がっていました。

最後は真珠のペンダントを私につけてもらってすべてが終了です。

 

心に残る一日でした

 

真珠婚おかげ参りFBサイト